わたしの山形日和。認定メンバー

あなたも一緒に「わたしの山形日和。」の仲間になろう!

わたしの山形日和。では、
本プロジェクトに共感し、一緒に山形県の観光活性を盛り上げてくれる方々、
あるいはすでに自発的に観光活性に協力いただいている方、
さらには県内周遊を頻繁に行っている方、
そんな皆様を「わたしの山形日和。」が推奨する
アンバサダー(大使)として任命させていただいております。

認定メンバー一覧

  • 加藤由美

    加藤由美

    ダンススペース主宰。東北芸術工科大学 身体表現 非常勤講師。東北文教大学附属幼稚園ダンス講師。パスラボ山形ワイヴァンズ チア&ダンス オーガナイザー

    Facebook

    自然豊かな山形の地で「場踊り」ができることに幸せを感じています。山辺町大蕨の棚田でダンス、月山志津温泉では雪旅籠の灯りでの雪上ダンスと、たくさんの山形の空気をからだに感じて踊っています。

    ミッチーチェン

    ミッチーチェン

    天童市出身。2008年3月「R1グランプリ」出場。 以後自らを「伝説の余興師」と名乗り、結婚式やイベントの余興を中心に活動を開始。現在ではテレビやラジオなど多方面で活躍。近年ではMCGATAとして音楽活動にも力を入れている。

    HP Facebook

    わたしの山形日和アンバサダー認定頂きありがとうございます。山形弁の伝道師として山形弁ならではの良さを歌(ラップ)、LINEスタンプ、SNSなどを通してなど様々な表現スタイルで全国に発信していきます!

    高橋つばさ

    高橋つばさ

    尾花沢市出身。高校生の頃からバルーンアートをはじめ県内外のイベントにて活動中。

    Facebook

    県内各地のイベントやマルシェでバルーンアートの販売やプレゼント、装飾を行ってます。山形が盛り上がるように楽しんでもらえるように頑張ります!!

    加藤健一

    加藤健一

    山形県南陽市出身。一般社団法人 山形バリアフリー観光ツアーセンター代表理事。Gratitude代表。「ひとりのハートが世界を変えられる。」を理念に障がい者の外出促進や健常者・障がい者間のコミュニケーションの活性化を目指し活動中。

    HP① HP②

    高齢や障がいの有無に関わらず、誰もが気兼ねなく旅行を楽しめるように、Gratitudeの活動や山形バリアフリー観光ツアーセンターの活動を通じて『心のバリアフリー』を山形から全国に発信します。そして、地域の活性化とみんなに優しい街づくりを目指します。

    パフォーマーたつみ

    パフォーマーたつみ

    山形県尾花沢市出身。山形で初の路上パフォーマー。 県内の様々なイベントにて、ジャグリング・パントマイム・ダンスなどを披露しています。

    Facebook Twitter

    任命していただきありがとうございます。山形ではまだ馴染みのない大道芸。少しずつでも僕の活動で広めでいけたらと思います。そして山形全体を笑顔に!

    佐藤洋一郎

    佐藤洋一郎

    1986年生まれ山形市出身。「ORIENTAL BAR YAMAGATA」マネージャー兼ソムリエとして従事する傍ら、ワインイベント主催等。第一回山形三十路式実行委員長。

    Facebook Instagram

    美しい風土や文化はもちろんのこと、山形には情熱溢れる“人”がたくさんいます。 ワインや食文化を通して、生産者“人”と消費者“人”を繋ぐこと、そして素晴らしい山形の魅力を発信し伝えることに全力を注ぎます!

    せいのまゆみ

    せいのまゆみ

    山形県西村山郡西川町出身。月山和紙あかりアーティストとして様々な作品を手掛ける。その他にも、イベント出展や講師活動、あかり演出・店舗照明制作など活動は多岐にわたる。

    HP Facebook

    山形は四季がはっきりしているので食も豊なところです。月山和紙のあかりを通して 山形の自然の美しさや伝統工芸のすばらしさをたくさん発信していきたいと思います。

    平松幸祐

    平松幸祐

    ボルダリングジム「FLAT bouldering」代表。クライミング歴14年、国内では現在5名しか保有していないIFSC公認国際ルートセッターの資格を保有。

    HP Facebook

    ボルダリングの楽しさを広めたく、妻の故郷である山形でジムを開業しました。週末は県外のお客様が多く、観光名所や温泉、ラーメンに蕎麦など、ボルダリングを通して山形の魅力をたくさんの人に発信していきたいです。

    佐藤直喜

    佐藤直喜

    地元食材を活用する料理人として独立。食材の持つ味と生産者の拘りを常にイメージした調理方法や新たな料理を提案するフードアドバイザーとして県内各地で活躍。

    HP Twitter

    山形が誇る数々の熱い想いのこもった食材を活かし、他には絶対真似できないオリジナルの商品やメニューをデザインしています。山形の未知なる可能性を「食」を通して、全国、世界へと発信していきます。また、地産地消、地産遠消の強い組織を作り上げ山形の活性化、食の発展につなげていきます!

    信夫効次

    信夫効次

    鳥海やわたインタープリター協会

    毎年、鳥海山の麓の「鳥海高原家族旅行村」で酒田市の小学生を対象にした自然体験学習の先生をしています。今年はジオパークのなかで10校、約500人の生徒を対象に自然の生き物や近くの山での登山などを指導します。子供たちには新たな発見と冒険を楽しんでもらえるように準備をしています。

    佐々木堅士

    佐々木堅士

    鳥海やわたインタープリター協会

    この春から鳥海山・飛島ジオパークのジオガイドになります。世界中の人から鳥海山と飛島に来てもらい、ジオを楽しんでほしいです。2016年末、山形県産の清酒が「ブランド山形」としてGI(Geographical Indication)に指定されました。たくさんの人に山形のおいしいジオのお酒を楽しんでほしいです。

    仲野真

    仲野真

    大人になってから、山形には田畑が広がり美味しい食べ物が沢山ありことに気づき就農。天童市で若手農家とともに「anzada(アンツァダ)」を立ち上げ県内外で直売など様々な活動に取り組んでいる。

    田畑を耕し、作った農産物を通してたくさんの方々と出会い、その触れ合いに幸せを感じています。これからも沢山の仲間とともに山形の食べ物の美味しさや人情溢れる山形県民をPRしていきたいと思っています。

    村上駿斗

    村上駿斗

    山形県白鷹町出身。
    Bリーグプロバスケットボールチーム「山形ワイヴァンズ」選手。
    背番号 #1。

    HP Twitter

    山形は自然が豊かで、空気がきれいなところが魅力だと思います。僕たちのプレーで地元・山形を盛り上げていきますので、皆さん、会場に足を運んでいただき熱い応援をよろしくお願いします!

    佐藤正成

    佐藤正成

    山形県高畠町出身。
    Bリーグプロバスケットボールチーム「山形ワイヴァンズ」キャプテン。
    背番号 #9。

    HP Twitter

    山形は食材の宝庫!果物も美味しいですし、何といってもお米が美味しい!そんな山形の魅力をもっと多くの人に知ってもらえたらと思います。僕たちは山形の名前を背負ってプレーしているので、バスケットボールを通して山形をもっと盛り上げていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

    棟方公寿

    棟方公寿

    Bリーグプロバスケットボールチーム「山形ワイヴァンズ」ヘッドコーチ。

    HP

    今はシーズン中なのでなかなか山形の名所をまわることはできませんが、シーズンが終わったら妻を山寺と天童温泉に連れて行くと約束しています。妻にも山形のいいところをたくさん知ってもらいたいですし、自分自身も山形の魅力を堪能したいですね。

    菅野智佐

    菅野智佐

    福島県出身。山形大学人文学部3年。学生たちに山形を好きになってもらえたらと、フリーペーパーY-ai!(ヤイ)の編集長を務めている。

    Facebook

    山形大学で若者目線の山形の魅力を伝えるべく、フリーペーパーY-ai!(ヤイ)を作成しています!四季を感じられる澄んだ空気と温かい山形の皆さんが大好きです。これからも出会いを大切に、山形を楽しみます!

  • ケンジ

    ケンジ

    山形市出身、在住のシンガーソングライター。
    全力で真っ直ぐな歌を届け、地元山形県を盛り上げたい!各地のイベントやライブなどで活動中。

    Facebook Twitter

    認定メンバーに任命していただいてすごく嬉しいです!僕も大好きで、魅力溢れる山形を、歌や活動を通して伝えていけるように頑張ります!(山形の温かい人柄と、美味しい食べ物が好き!!)

    結城こずえ

    結城こずえ

    子ども英会話スクール勤務を経て、H27年に新規就農。両親と共に果樹園を経営している。現在は、果物を使ったお土産品の開発にも取り組んでいる。農業女子プロジェクトメンバー。

    Facebook

    山形の大自然の恵みをたっぷり浴び、樹の上で完熟した果物は格別の美味しさです。そんな果物をたくさんの方に食べてもらいたいと果物作りに励んでいます。食べもの、温泉、人々…山形はとってもステキな所です。ぜひ多くの方に山形に足を運んで頂けるようPRしていきたいと思います。

    大友まさみ

    大友まさみ

    山形市出身・山辺町在住。フリーアナウンサーとして番組パーソナリティーやイベントなど多方面で活躍中。

    Facebook

    四季折々の風景や、おいしい食べ物。まだまだ知らない事も多いので、自分の目で見て肌で感じた山形を沢山発信できたらいいなァ…。帰りたくなる。ただいま!と言いたくなる山形を県外へ向けても発信したいです!

    加藤皓平

    加藤皓平

    東京音楽大学卒業。東京室内管弦楽団チェロ奏者を務めながら、尾花沢市地域おこし協力隊として活動中。

    Facebook Twitter

    音楽を通じて沢山の方々と知り合えるような活動や、音楽家が集えるような環境を作りたいです。

    柏倉頼雄

    柏倉頼雄

    細野の山を愛する会

    HP

    昨年地元の山、御堂森(1056,6m)に登山道を開発することが出来昨年末までに120名程が入山されており、今後さらに登山道の開発延長を視野に入れており、多数の方々にこの豊かな山形の自然を楽しんでいただきたい。

    五十嵐幸一

    五十嵐幸一

    清流と山菜の里 ほその村 会長

    HP

    地域の資源を有効活用し地域を活性化し、交流人口の増大に努力中。

    大場善次郎

    大場善次郎

    山形スマートドライバー実行委員

    HP Facebook

    私は交通安全プロジェクト「山形スマートドライバー」のメンバーです。やさしい運転は、地域の安全力を向上させ、山形の地域力向上につながります。これからも住みよい山形づくりに力を注ぎます。また、山形おもちゃ病院のドクターとして、壊れたおもちゃ修理をしています。地域の子どもたちの笑顔をもっともっと増やしていきたいと思っています。

    DJ O.B.A.

    DJ O.B.A.

    山形を中心に活動するDJ。Bリーグプロバスケットボールチーム「山形ワイヴァンズ」のアリーナDJも務める。

    Instagram Twitter

    山形を盛り上げるべく山形ワイヴァンズでもDJをさせて頂いています。ぜひ会場に流れている音楽にも注目して下さい!他にも「PICK&ROLL」というイベントやダンスワークショップも開催しています。一緒に山形を盛り上げていきましょう。

    トミちゃん(まつトミ)

    トミちゃん(まつトミ)

    よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の熟女お笑いコンビ。「第1回 発掘!おもしろ東北人2014」最優秀賞。「みちのくNo.1グランプリ2015 in仙台」優勝。東北各地のテレビ番組やイベントなどで活躍中。

    Twitter

    山形のいいところ、おいしいもの、そして、ステキな人たちをたくさんの方に教えたい!伝えたい!応援したい!!

    まっちゃん(まつトミ)

    まっちゃん(まつトミ)

    よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の熟女お笑いコンビ。「第1回 発掘!おもしろ東北人2014」最優秀賞。「みちのくNo.1グランプリ2015 in仙台」優勝。東北各地のテレビ番組やイベントなどで活躍中。

    Facebook Twitter

    山形の人が好き 食が好き 景色が好き!おかげで自分がう~んと元気です♡

    ゆうな

    ゆうな

    ダイバーシティメディア専属タレント。Bリーグプロバスケットボールチーム「山形ワイヴァンズ」2016-17シーズンのワイヴァンズガールを務めるなど、各方面でタレント活動中。

    Facebook

    山形の様々な雪のイベント、雪祭りなど。おいしいグルメを観光したい。山形のきれいな景色。山形のスイカが一番。山形の樹氷は一番きれい。

    三浦友加

    三浦友加

    山形県鶴岡市出身。初代「山形県住みます芸人」やまがた特命観光つや姫大使。大好きな山形のPRもしながら色々な事に挑戦していきたいです。山形の旬の食材を使った料理コーナー「旬をまるごと!出張キッチン」(NHK山形)出演中。

    Facebook Twitter

    この度は任命して頂きましてありがとうございます!山形のグルメ・観光・おすすめスポット・伝統文化など、様々な山形の魅力を探し発見・発信して参りましたが、改めまして山形は日本一四季がハッキリしていて、海・山に囲まれ、おいしい食べ物が沢山楽しめます。個人的にはかつて、東日本一のパワースポットと呼ばれた出羽三山を大変おすすめします!温泉も全市町村にある温泉県なのでぜひ楽しんでほしいです。

    笑福亭笑助

    笑福亭笑助

    1997年(平成9年)笑福亭笑瓶に入門。公益社団法人 上方落語協会々員。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。「東北住みます落語家」として山形を拠点に活動中。

    HP Twitter

    任命ありがとうございます。食べたらおいしい山形の食材、見れば美しい山形の景色、入れば気持ちいい山形の温泉。山形、最上(もがみ)です。あ、まちがった…最高です!!

    マリッサ・コンウェイ

    マリッサ・コンウェイ

    私は短い間に山形市にいるんですが、好きになりました。そして、友達と山形市以外のところを見たくて楽しみたいです。

    ガン・ウェン・スオ

    ガン・ウェン・スオ

    私は山形の天童を観光したいです。自分は将棋が大好きなので、将棋が有名の天童で人間将棋をやってみたいです。それから、本物の将棋を買おうと思っています。ぜひ、山形でいろいろ体験して、いい思い出を作りたいと思います。

    許可

    許可

    山形市内では、七日町にあるとんがりビルのあたりが大好き。一階の雑貨屋にわら細工などがあり、時々アートの展覧会も行われている。そして何と言っても、面白いデザイナーや職人さんと出会えるところ。また、その周りには、まんじゅう大福屋・おばあちゃんの八百屋もある。疲れた時、一番好きな散策路。

    シモン・プラント

    シモン・プラント

    Facebook

    山形に住んでいるのはもう一年ぐらい経ちました。自然もとても豊かだし、見学できる産業もたくさんあるし、それに食べ物もとても美味しいです!皆に勧めたくて、案内してあげたいぐらい山形が大好きになりました!みんな、ぜひ遊びに来てください!

    小林利徠斗

    小林利徠斗

    僕はF1レーサーを目指して頑張っている小学生です。主に宮城県SUGOと山形県庄内町にあるカートソレイユ最上川でレーシングカートを走らせています。レース観戦や、レーシングカートも楽しめるので、ぜひサーキットに遊びに来てください。

    小松秀文

    小松秀文

    山形市出身。山形フレンチ『シェ・ボン』オーナーシェフ。「地産地消レストラン」として、地元に密着し山形の素晴らしい食材を使った料理を提供している。

    HP Facebook

    県外で働き客観的に山形を見た所に、山形の食材の素晴らしさ、人々の素晴らしさを改めて痛感しました。山形の全てが大好きです。山形の素晴らしさを発信しましょう!

    佐藤広一

    佐藤広一

    天童市出身のフリーディレクター&カメラマン。 現在撮影中の、渡辺智史監督最新ドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」と「おだやかな革命」は撮影を担当。

    Facebook

    山形は映画の街でもあります。昨年は、山形で撮影させて頂いた映画「無音の叫び声」(原村政樹監督)が全国公開されました。これからも映像を通して、山形を世界に発信していきたいです。

  • ひー・ふーみ

    ひー・ふーみ

    母娘手話ソングユニット。“目で見て、耳で聴いて、心で感じる”ステージをモットーに活動しています。

    HP

    山形に住んでいても知らないイベントや場所がたくさんあります。「ひー・ふーみ」の活動を通して、私たちを知ってもらうと共に、山形のステキな所や物をたくさん発見し、皆さんにもお伝えできれば‼と思います。

    鈴木伸夫

    鈴木伸夫

    山形市出身。山形のフリーマガジン「gatta!」に所属し、日々様々なテーマをもとに山形県内を巡検中。

    HP Instagram

    いつも見ているはずの風景や、誰も気に留めないところに佇む「まだこんなのがのこってたんだ..」的な気づきに、山形の本質を感じます。「何の変哲もないやまがた」を探しに、これからも巡っていきたいです。

    遠藤幹子

    遠藤幹子

    朝日町出身。地元朝日町でりんごやラ・フランスなどの果樹農家を経営。

    Facebook Instagram

    私の山形の好きな所は、自然が豊かで景色がとても美しい所です。ちょっとした四季の移り変わりが農業をしていても心の潤いになっています。朝日町は世代を問わず、りんご作りを頑張っている町です。山形県の「おいしい」、朝日町の「おいしい」をどんどんいろんな人に広めていきたいな、と思います。

    やまがた愛の武将隊

    やまがた愛の武将隊

    米沢市を中心とした山形県の戦国武将隊。天地人で知られる上杉の家臣、直江兼続。長谷堂の戦いの宿敵・出羽山形藩主最上義光、そして仙台の伊達政宗と一緒に山形県、東北地方を盛り上げます。

    HP

    名だたる戦国武将が活躍した歴史の地、山形をPRすると共に、武将の視点からの現代の山形の魅力を広く伝えたい。

    高橋 陽介

    高橋 陽介

    大石田町出身。
    食を通したまちづくり団体「大石田にぎりばっと部」部長。

    Facebook Twitter

    山形県内の魅力を様々な方々に好きになってもらえるように発信していきたいです。そして、私も県内をたくさん周遊したいです。

    kiyo

    kiyo

    山形県出身のシンガーソングライター。
    山形を熱くしよう!プロジェクト発起人。
    ラジオパーソナリティや各種CMソングの作曲など多方面で活躍中。

    HP

    出身の村山エリアだけでなく、これからは山形県内の他のエリア、地域、県全体をフィールドに山形を熱くしながら、多くの方と出逢い、ふれあいたい!

    絢音

    絢音

    山形県出身のシンガー。ライブ活動を中心に2本のレギュラー番組のラジオパーソナリティとしても活躍中。

    HP Twitter

    山形出身シンガーソングライターとして関東、名古屋、大阪にも山形のすばらしさを発信しています。山形で1番好きな食べ物は芋煮です!山形の良さをもっともっとたくさんの方に知って頂きたいので認定メンバーとして山形を発信していきたいと思います。

    加藤マチャアキ

    加藤マチャアキ

    高畠町出身。
    歌手、ダンス振付家、ショープロデューサーとして活躍後山形に帰郷。現在はプロデューサー、歌手、ラジオのパーソナリティーなど多方面で活躍中。

    HP Facebook

    旅をするなら 山形いいとこ 食べて眺めて楽しんで 春夏秋冬いろいろあれどどれも美し夢の郷 春は桜の名所あふれ色とりどりの花回廊 夏の花笠 秋の芋煮冬は蔵王の樹氷ロマン……私が作詞した「山形風来」みんなに聴いて欲しいなぁ。

    須藤 清貴

    須藤 清貴

    Facebook Twitter

    秋と春が短く、暑い夏と寒い冬のどちらかしかないというハッキリした気候が好きです。あと天童市はとても住みやすい街です。

    荒木 夏海

    荒木 夏海

    Facebook Instagram

    秋には川原でこぞって芋煮をして、みんなで一緒に冬を迎える、そんな風習が好きです。これからも、おいしい山形にもっともっと出会ってみたいです!

    中村 彩夏

    中村 彩夏

    Facebook Instagram

    私の山形の好きなところは、四季の変化が現れる山が身近にあるところです。でも、それだけではない山形の魅力はまだまだあると思うので、食や観光地からもっと知っていきたいです!任命していただき、ありがとうございます。

    加藤 ゆい

    加藤 ゆい

    Facebook

    山形は美しい自然、美味しい食べもの、温かな土地柄にめぐまれた素敵なところだと思います!沢山の魅力で溢れている山形を私自身もっと知って大切にしていきたいです。

    吉田 誠吾

    吉田 誠吾

    Twitter

    山形にしかないおいしい食べ物、豊かな自然、歴史などまだ自分の知らないことが沢山あるので、もっといろんな場所を観光して山形の魅力をたくさん知りたいです。地元が宮城なので宮城県にもPRしていきたいです。

    真柳 俊介

    真柳 俊介

    Twitter

    より山形の良い所を発見し、いろんな場所へ足を運び、山形の生活を満喫していきたいです。任命していただけたことに非常に感謝しています。

    平栗 和宗

    平栗 和宗

    Facebook

    夏の湯野浜、日本海を横目にバイクに乗ってツーリングしに行くのが僕にとっての恒例行事になっています。山形に引っ越してきて3年目、まだまだ山形の魅力を見つけて、食べて、楽しみたいと思います。

    松浦彩

    松浦彩

    鶴岡市出身のフリーアナウンサー。
    様々なイベントの司会の他、カートソレイユ最上川での実況アナウンスやラジオ番組のパーソナリティーとしても活躍中。

    Facebook

    任命を頂きとても嬉しく思っております。生まれ育った大好きな庄内地方はもちろん、村山、置賜、最上地方の魅力的なスポットもたくさん訪ねて行きたいとより強く思いました。

    Yu-Yu

    Yu-Yu

    山形のダンススタジオMPFに所属するダンスアイドルユニット。
    PeckisHとは小腹がすいたという意味。
    県内外のイベントなどで活躍中。

    Twitter

    食べものがおいしくて、山形の人はみんなあたたかくて自然に笑顔になれる子の山形県を東西南北、たくさんの所を観光したいです!!

    Miina

    Miina

    山形のダンススタジオMPFに所属するダンスアイドルユニット。
    PeckisHとは小腹がすいたという意味。
    県内外のイベントなどで活躍中。

    Twitter

    これまで山形日和でたくさんの観光をしてきて、おいしい食べ物や美しい所がたくさんあって、やっぱり山形っていい所だなとあらためて感じることができました。これからも山形の良さをたくさん見つけていきたいです!!

    みちか

    みちか

    山形のダンススタジオMPFに所属するダンスアイドルユニット。
    PeckisHとは小腹がすいたという意味。
    県内外のイベントなどで活躍中。

    Twitter

    山形はおいしい物が沢山!自然が沢山!人柄も良く、とても居心地のよい所です。
    もっともっと山形の良い所を沢山の方に知っていただきたいです!私もこれからもっともっと山形のおいしい物探しをしていきます♡

    Asami

    Asami

    山形のダンススタジオMPFに所属するダンスアイドルユニット。
    PeckisHとは小腹がすいたという意味。
    県内外のイベントなどで活躍中。

    Twitter

    山形には私達の知らないおいしいものやステキな場所がまだまだたくさんあります!
    私自身まだまだ知らないことがたくさんあるので、もっともっと山形が知れるように周遊したいと思います!